津山報告(3/23)

竹炭ロールケーキ



 ようやく、先月の報告を・・・。
3月23日、津山に行ってきました。(たっちゃん家族、親父さん、T建築士は22日から津山入りしてました)
 京都駅から高速バスで向かいましたが、津山駅には社長だけでなく、昨夜から来ているたっちゃん家族三世代もお迎えに来てくれました。
 そのまま社長宅に向かうのかと思いきや、社長の提案で、津山の有名ケーキ屋さん(アンジェ)へケーキを買いに行くことに。ロールケーキを二本買って、ついでにB´Zの稲葉さんの実家である稲葉化粧品店へ寄ることに・・・。
 いつもは、人がいっぱいの稲葉化粧品店も、この日はお客さんがいなくて、店内に入るのに少々ためらいましたが、入った途端、稲葉さん目当てなのがばれて、お店のお姉さんも「初めてですか〜?写真たくさんあるので見て行ってくださいね」と優しく声をかけてくれました。
 お言葉に甘えて、心おきなく稲葉さんの幼少からのアルバムを見ることができました。たっちゃんの孫のT君は、さすがに男前には興味なし・・・。大人たちは、稲葉さんの小さい頃の写真を見て「男前は小さい頃から整った顔してるな〜」と妙に納得。結局、何も買わずに稲葉化粧品店を後にしました。

  社長宅に着くと、T建築士がお得意のカレーを作ってくれていました。親父さんは、たっちゃんの犬のお守りをしていたみたい。お昼は、昨夜の宴会をほうふつさせるような御馳走でした。
 T建築士は、カレーだけに飽き足らず、レバーの野菜炒めや、ジンギスカンなどを作ってくれました。
私は特別に、昨日の宴会の御馳走(たいら貝のお刺身:たっちゃんが買ってきてくれた)(ミミガー:たっちゃんが買ってきてくれた)、朝食の豪華残り(めばるのお味噌汁:これもたっちゃんが買ってきてくれた)もいただきました。



 みんな、宴会食べ疲れのはずなのに、食後のケーキまでペロリと平らげていました。(スゴイっ・・・)
たっちゃん家族も、親父さんたちも夕方には帰途につき、雨も降っていたので、作業を手伝うこともなく、私は後片付けを担当しました。
 夕食は、T建築士の言う通り、レバーの野菜炒めや、ジンギスカンの残りをお好み焼きにして食べました。すっかり、みなさんに御馳走になって大感謝です
 社長も宴会の食べ疲れがあるようで、この日は翌日に備えて、9時に就寝しました。

***********************

T建築士が釣ってきてくれたあまごも      たっちゃんが買ってきてくれた
晩にいただきました♪美味しかった〜       有名カレーパンも美味しかったです