ストーンF報告

momomomo332008-05-27

 週末大雨の中 T建築士と二人で久しぶりにストーンFへ行ってきた。
大阪を出る時にはまだ雨は降っていなかったが津山に近づくにつれ激しく
なってきていた。

 いつもの時間より少し遅れ津山に到着、早々ジャスコで社長と会い昼食。その後夜の宴会
の「手巻き寿司」の食材を購入。13時前にはストーンFに着いて作業ができないので早速
ビール三昧。


 何もしないでゆっくり夜の宴会へ・・・手巻き寿司は前回もしたが今の我々にはちょうど
ヘルシーで良いのかも知れないと社長の談。早い時間から呑みだしたからか宴会は夜10
時には終わっていた。今回 社長が自販機でタバコが買えなくなったことを理由に止めたの
にはビックリ、ただ酒を飲みだすとほしいというと思っていたが・・・意外と決心が固い。
一人農業しているとつい吸いたくなるのではないかと思ったが一般社会と違い 変な誘惑が
ないから止めれたとか?



 次の日 B'z稲葉さんのお兄さんの和菓子屋「くらや」へお土産を買いに行く。T建築士
野菜を差し入れしてくれたすみちゃんへのお土産で鮎の和菓子。私は自分が好きなくずもち
を購入。


 くらやから西に走りコメリへ買い物に行く。ビニールハウスの改築材料を探しまわる。
他のホームセンターも広いがこのコメリもかなりデカイ。
 昼にはストーンFに戻る。先ず先日の畝立てしたところを覗くと一畝には野菜(社長
には聞いたが何やったか)ハウスには新しく挑戦する「瀬戸ジャイアント」や「アスパラ」
、夏野菜の苗が植わっていた。



<瀬戸ジャイアント>
1979年に交配に成功し出来たブドウ。岡山で今まであったマスカット・オブ・アレキサンドリアを親持つネオマスカットとグザルカラー?(赤黒系ブドウ品種)の交配で出来た品種。最高のものは1房が900gもあり、5000円以上もする。皮ごと食べられ種無しのブドウ。
 皮ごと食べることで皮に多く含まれるポリフェノールが体にとっても良いとか。ポリフェノールは体の抗酸化作用(体のサビ落とし)が出きる。

***************************
<瀬戸物が充実の棚>             <手巻き寿司の食材>
   



<先月畝立てした後の野菜?>    <新企画瀬戸ジャイアント>
  




<新企画アスパラの苗>        <ホームセンターコメリ
  



コメリでハウス改装機材購入の社長>   <車の中で待つももちゃん>
  




<くらやの入り口>        <くらやの水まんじゅう>