今年も♪ちりめん山椒

ちりめん山椒



 お久し振りです。今日は、2か月ぶりに予定のない休日。
久しぶりに人間と車のメンテナンスをしようと、人間は午前中に病院へ行き、午後は2か月ぶりに車を動かしてきました。
 本当は、西大津バイパスに乗って、遠出の予定が、病院にあまりにも時間がかかったため、近所のコーナンへ行くだけになりました。それでも2ヶ月の間、放置していた車が、ちゃんと動いてくれてひと安心。


 この忙しい中、頑張っているのが”ちりめん山椒作り”です。
超新鮮な実山椒が手に入ったので、仕事から早く帰れた時に、せっせと作っています。今年は、ちりめんじゃこにもこだわって、奮発して百貨店で買ってみました。お酒も料理酒ではなく、普通に飲むお酒を使用しました。素材にこだわるとやはり美味しいものができます♪山椒がピリリと効いて、ご飯に良く合います。
 ご飯も進み、職場でのお菓子タイムも充実していますが、3月から比べて体重が3キロも減りました♪意外に今の仕事って体を使うんですよね〜。

**********************************

実山椒のあくぬき              あくぬきの終わった実山椒は冷凍しておきます♪