IKEAに行ってきました


 ポートピアアイランドに出来たスウェーデン発のインテリアショップのIKEAに行ってきました。
平日なのに、店内はたくさんの人で、土日の混雑振りは凄そうです(>_<)

 三宮からシャトルバスが出ているのですが、行列で待たないと乗れそうにないので、ポートライナーで最寄り駅まで行きました。
ポートピアアイランドの跡地だけあって、IKEAはと〜っても広い巨大倉庫です。
 まずは2階のショールームを見て、欲しい家具や雑貨の番号と販売場所をチェックし、1階に降りて、買い物をするのが順路らしいのですが、パンフレットもよく見ず、私は1階の物販ゾーンからスタート。広い迷路みたいな物販ゾーンをウロウロした後、2階のショールームに上がり、再び1階の物販ゾーンをウロウロしないとレジまでたどり着けない構造なので、かなり良い運動になりました。

 スウェーデン発なので、あまりに大きなキャンドルなど、キャンドル類の品揃えが充実していたり、巨大な植木鉢があったりと、「日本ではどうかな〜?」という点もありますが、スウェーデンの暮らしぶりを垣間見ることが出来て楽しいです。
スウェーデン発といっても、中国製のアイテムもたくさんあるので、気をつけながら買い物を楽しみました。
家具のセンスは良いし、値段もそれほど高くないし、引越しなどでインテリアを替えたいと思っている人は、参考になることばかりです。
 また、スウェーデンの食品販売コーナーでは、ミートボールがたくさん売られていて、ミートボールとスウェーデンという思わぬ結びつきに驚きました。

 食事ゾーンも安くて充実しているのですが、今回は時間がないので、50円のソフトクリームだけ食べて帰ってきました。
次回はスウェーデンのランチorディナーを食べて北欧気分に浸ってみたいな〜。
 インテリアに興味ない人は、あまりの広さに疲れまくると思いますが、興味のある人は一日中いれる施設だと思います。

***********************************

私の戦利品♪

 天蓋(モスキートネット)が999円!安っ!  
 

 ふきんは4枚で280円程。スパチュラはスウェーデン製で78円だった・・・

 水滴取りのスクレーパー。これも78円程度

 レジ袋はくれないので、大型品を買ったら、このバックを買わないといけません・・。
 大きいし、目立つしかなり恥ずかしいです。紙袋だったら20円とか30円だったかな??