ぶどうの収穫一日目

上出来ピオーネ



 みなさま、お久しぶりです。
久しぶりの津山レポートです。収穫は朝早いので、昨夜仕事後に津山入りしました。
 昨夜は早く寝て、今朝は6時に起き、6時半にはぶどう畑に着くように準備しました。


今日の収穫は、私の頼まれものがメインです。「ゆっくりやりましょう」とのことで、今朝は120房ほど収穫。もう食べ頃になっている畑に向かって左奥から収穫。今回は収穫する房には昨年以上に気を配りました。日当たりや風などの影響か、全体的に右側のピオーネは、まだ少し赤い粒が多く、ちょっと心配に・・・。


 8時頃には、隣の選果場に、ピオーネを出荷する人が現れ、師匠がぶどうの袋を破って、中身をチェックしていたので、他の人はどんな房を出しているか偵察に行く。結構、赤い房も出ているので一安心。
 直接オーダーのお客様へは、赤いピオーネを出すわけにはいかないけど、市場なら、赤いピオーネでもランクは落ちるけど、何とかしてくれるでしょう。


 今日は、社長が自分で梱包したピオーネを出荷するというので、ついでに出荷場の様子も見学させてもらう。自分で「赤秀」とか「青秀」とか自己評価して、出荷場の台へ運び、農協の係員のチェックを受ける。
 話を聞いていると、4房のうち、1房でも、赤い粒が混じっていたりしたら、たちまち「赤秀」から、ランクがど〜んと下がるらしい。良い房は徹底的にまとめて、箱に入れなければ厳しい減点になるのですね。農協の方は「やっぱり美味しそうに見えるように箱詰めしなきゃ駄目ですね」と言っておられました。


 色々話を聞き、社長宅に戻り、9時半頃からピオーネの梱包作業開始。(今年は外の作業場でやってます)
箱詰めは12時には終わり、このまま作業すれば1時頃に紐かけもは完了するかと思いきや、社長が今からジャスコに行くと言う。今日の発送分から、オーダーしていた「ストーンファーム」のシャチハタ印を箱に押して出荷したいらしい。ジャスコで買い物もして、3時ころに家へ戻り、送り状書きと、ひもかけ作業に終われました。


 今日の集荷は5時だったので、余裕で終了しました。今日は私のオーダー30件分+数箱を発送しました。明日、残りのオーダー分を発送します。二人で作業すれば、一日30件の収穫〜発送は余裕で問題なさそうです。

******************

作業の疲れに嬉しいさつまいも大福!Oさん感謝です

新兵器!梱包機(中国製) 力をいれずに紐かけができます