実録:収穫2日目

収穫ピオーネ



 今朝も7時前にぶどう畑へ行きました。
車の中で、配給されたピオーネを食べながら目を覚ますのが恒例になりました。


 今日もケース4箱分(120房程度)を1時間弱で収穫。社長のお眼鏡にかなう黒いピオーネばかり収穫しました。コンテナケースを軽トラに積み込んでから、ぶどう棚の下でパンとコーヒーの朝ごはんを食べます。

 帰ってから、畑からゴーヤを収穫して特製ゴーヤジュースを作って飲みました。パイナップルとパイナップルジュース、グレープフルーツジュースとガムシロを入れて作ります。朝にふさわしい爽やかな味です。


 一息ついてから、作業場で梱包作業開始です。組み立てた箱をずいぶん使ったので、離れで箱を作る。箱にはストーンファームのシャチハタ印を押します。箱はたくさん組み立てても、すごい勢いでなくなります。

 ちなみに今日は、私のオーダーも含めて30箱ほど梱包しました。今日の集荷は2時頃と早かったので、最後は宛名書き等ギリギリでした。でも、集荷のヤマトのお兄さんも、「早く来すぎたので待ってま〜す」とモモちゃんと遊んだり、縁側でくつろいで待ってくれてました。


今日、直売所に行くと、農協経由で出した社長のピオーネが2,800円(1箱:2キロ)で販売されていました。実際に販売されているのを見るのは初めて♪なかなか感慨深かったです。無事に売れてくれるかな〜?




**************************

ゴーヤジュースのもと                栗大福をありがとう!

  


なかなか美味しいゴーヤジュース