ハートのピオーネ

見事なハート形


 今年は、なかなかお目にかかれなかったハートのピオーネ。
生育途中、隣り合った二つの実がひとつに結実してしまう現象のようで、摘果の時に「いらない子」として摘まれてしまうのです。

 でも、このハート形、やっぱりカワイイですよね〜。これなら、一粒100円くらいで販売できそうだけど・・・。



やっと出会えた貴重な一粒。さんざん眺めて「幸せのおすそ分け〜」とその日に会う予定の方へプレゼントしました。


 話は変わりますが、SF常連メンバーにはお馴染みの「柵原ふれあい鉱山公園」が、北野武監督の最新映画「アキレスの亀」のあるシーンのロケ地として使われたと新聞に載っていました(朝日新聞:10月9日夕刊)
主人公が絵を描くために列車を止めてしまうシーンだそうです。
 私は北野監督作品は攻撃的で(暴力シーンがなくても、人間の深いイヤな部分を描いていてキツイ)観ることができませんが、観る予定の方はご注視くださいね。