ポン酢作りました

今年の柚子はキレイです


 
 昨夜は2時半頃に就寝。薪ストーブ&湯たんぽのおかげで朝まで暖かでした。
今朝は9時頃に起き出して、朝食を作り、11時頃からポン酢作りスタート。

 柚子は昨日に社長が収穫しておいてくれたので、Oさんから発注を受けた柚子の梱包作業をし、ポン酢作りは柚子を絞ることからスタート。

今年の柚子は果肉が詰まっているからか、柚子一個から30cc〜50ccの果汁がとれました。
 いなこさんも、去年で作業が慣れているので、今年はスピードアップ。
2時間程度で、柚子果汁2.5リットルを絞ってくれました。(職人技!!)



バージョン1 みりん入り           バージョン2 みりんなし


バージョン1は、醤油2リットル、ポン酢果汁2リットル、米酢1リットル、昆布5枚、かつおぶし、干し椎茸、みりん200ccです。バージョン2は敢えてみりんを入れず。
 みりんを入れたほうが美味しいという二人に対抗するため、どちらが美味しいか比較しようと作ってみました。
 お昼は、社長が作ってくれた石岡牧場のスジ肉カレーを食べて、3時頃に香花温泉へ。

昼間から極楽〜でした。
 帰ってから、柚子ジャムを作るつもりが、すっかりまったり♪

 晩御飯は手巻き寿司としし鍋で〜す。