手巻き寿司


 
 温泉から帰ってきて、軽くビールとポテチで”まったり”とした後、夕食作り。
手巻き寿司は親父さん達の定番メニューだから、違うメニューにしようと思っていたのに、ジャスコで手巻き寿司用のお刺身が破格値(1380円が何と500円♪)だったので、値段に負けて、手巻き寿司にすることに。

 薪ストーブを焚きながら、手巻き寿司&社長手作りの焼き鳥を食べてお腹いっぱいに〜。
このまま寝たい感じだったけど、頑張って恒例の「柚子ジャム」を作りました。



 お砂糖はかなり控え目に・・・。去年のレシピもすっかり忘れたので、まったく適当に・・。煮詰めること50分。
結局、びん5個分の柚子ジャムができました。
 柚子は香りも良いし、木べらで無心にジャムを混ぜ続ける作業だけど、ジャム作りは至福の時間です。
「明日は8時起床!」という社長の号令のもと、1時頃に就寝しました。この夜も薪ストーブのおかげで暖かく、いな子さんは湯たんぽなしで寝ていました。


まったりモモちゃん               柚子ジャムできた