和三盆ロール



 朝は8時に起床。それほど冷え込みもなかったのですが、外は一面の霧でした。
この日8時に起きたのは、どうしても社長が、いな子さんを津山市内のケーキ屋さん”アンジェ”に連れて行きたいと主張したため・・・。
 いな子さんは夕方に用事があるので、津山駅発二時のバスに乗らなくてはいけない。
時間を逆算すると、8時には起きて、12時には社長宅を出て、ケーキ屋さんへ向かわなくてはいけないのです。午前中は、かなりテキパキと行動しました。
 

 朝食後、いな子さんが残りの柚子の果汁を搾っている間、私はしつこくジャム作りの準備を。社長は昼ごはんの準備をし、11時半にはお昼を食べました。(実は、朝ごはん食べてそんなに間がない・・・)
お昼のメニューは焼きソバと、社長がご近所さんにもらってきた新鮮な猪肉のソテー。
 猪肉は塩と胡椒でフライパンで焼いただけだけど、若い猪だったそうで、お肉が驚くほど柔らかくてとても美味しかったです。

 そこから、いそいそと準備して、12時半には社長宅を出発し、お馴染みケーキ屋さん”アンジェ”へ。

1時からケーキを食べる人はさすがに少ないからか、喫茶室は誰もいませんでした。私は念願の和三盆ロールを食べました。和三盆の優しい味で、とても軽く食べられるケーキでした。

 いなこさんを津山駅まで無事に送り届け、私は5時の京都行きのバスなので、いちど社長宅に戻り、会社の人にあげる用の柚子ジャムを作りました。柚子ジャム作りは本当に楽しい♪
 今年はポン酢作りは縮小気味・・・。社長はゆべし作りにとりかかると言ってました。


 いなこさん出発の3時間後、私も津山駅からバスに乗って京都へ帰ってきました。宝塚トンネルをすいすいと通過し、今日は定刻到着と思っていたら、途中、急ブレーキで眼が覚めました。なんと豊中で事故渋滞。京都駅に35分遅れで着きました。

 なにはともあれ、社長様お世話になりました〜。

*****************************************

NEWS?

ブランコの支柱が折れてしまいました。錆止めが必要だったな〜 


    

NEWS?

ブランコ近くのブドウの木も撤去になりました。鉄パイプもなくなってスッキリしましたね