スタレビのライブに行ってきました(ネタばれ)

スタレビ



 結成27年のスターダストレビュー(以下スタレビ)のライブに、ファン歴25年のスタ子さんと行ってきました。
場所は大阪厚生年金会館。ツアータイトルは「暮れの元気なご挨拶〜お歳暮付き〜」


本当に入り口でスタレビからのお歳暮がもらえました♪
 スタレビは昭和の時代に有名曲を3、4曲聴いただけの私。楽曲のキレイさや、根本さんの歌声の素晴らしさは知っていましたが、ライブに足を運ぶ機会はありませんでした。
 数年前から、スタ子さんにスタレビの話は色々と聞いていて、今回やっと初ライブにこぎつけました。



 声を大にして言います!

スタレビのライブは


とってもとっても楽しいです♪


いや〜知らなかった・・・。こんなに楽しいライブだったとは。「林万昌堂」の甘栗を知らずに普通の天真甘栗ばっかり食べていた・・・そんな感じです。


 ライブの最初はメンバーからの投げキッスの嵐(笑えます)、そこから盆踊り系の振り付けの曲に突入し、根本さんのお笑いMCあり、スタレビ体操あり、しっとりバラードあり、コント(でいいのですか?スタ子さん?)ありと、老若男女が楽しめる内容でした。大阪はノリが良くて有名だそうですが、本当に盛り上がりました。

 ステージの根本さんの顔は、時折、片桐はいりさんにも、吉本新喜劇末成由美さんにも見えるものの、高音から低音までの甘い歌声に魅せられ、ステージの最後には格好良く見えるから不思議です。

 根本さんの声はもちろん、バンドメンバーのアカペラも熟成された迫力ボイスで、音楽性が高く聞き惚れます。根本さんのギターテクがすごかったり、吉川晃司さながらに足が上がったり(昔はバク転をしていたとか・・・)スタレビへのイメージは確実に変わりました。休憩無しの、歌って踊って・・・の3時間のライブはあっという間でした。


 私の唯一知っていた「夢伝説」「今夜だけきっと」「トワイライトアベニュー」「木蓮の涙」が全部聴けたことは嬉しかったけど、それ以外でも「知らない曲は新曲だと思ってください」というポリシーの下、20年前の曲でもとっても楽しめました。


 でもスタレビライブの魅力は、スタレビと観客の近さです。メンバーがファンを大切にする思いが客席に伝わるからでしょうか、スタ子さんのような長年のファンがたくさんいて、同じツアーに何度も足を運んだり、イベントに参加したりして、スタレビを支えているのです。
 メンバーと観客をつなぐ糸が見えたようで、ツアーTシャツを着てノリノリで盛り上がるスタ子さんを横目に、客席でうるうる感動していたのは私一人でしょうか。
 私もすっかり魅せられて、このツアーの最終公演の高松(12/27)にどうにか行けないか思わず画策してしまいました。


 広げた手のひらに、ハムスターを乗せたときに感じるような「暖かさ」「優しさ」をスタレビからもらえたコンサートでした。スタレビはスゴイっ!まだまだ語れるけど、今日はここまで。みなさん、ライブに行きたくなりました?これは無形文化財です。観ておかないと損ですよ〜!

 スタ子さん、本当にありがとうございました。これが私の感想です。多分、DVDも買います!!
早く次のツアー始まらないかな〜

**************************

休憩無しでこんだけ歌って、間髪いれずにMCしてるんです〜脱帽・・・