安藤忠雄建築展

ポスター



 本町の”TOTOテクニカルセンター大阪”で開かれている「安藤忠雄建築展」へ行ってきました。
本当は、18日に御堂会館で行なわれる安藤さんの講演会の時に一緒に行くつもりだったのですが、事前申込制のネット抽選に外れたので(定員900名だから外れることはないと思ってたのに・・・T建築士の名前を借りたらOKだったかと思うと無念!)
 本日、展覧会だけに行ってきました。

 安藤さんの建築はずっと好きで、専門的なことは全くわかりませんが、安藤さんの考え方や物の捉え方にも共感し、興味を持ち続けてきました。
 「有名人で誰が好き?」という質問でも、今なら「もちろん、安藤忠雄さん♪」と答えるかな〜。(実際、会社ではそう言って「え、どんな人?」とか言われます・・・)

 この建築展は、入場無料だけあって小規模なものですが、パネル・VTR映像・模型展示だけでも見ごたえがあります。
設計図なども、とても興味深く見ることができました。住吉の長屋から、計画中のモンテレイ大学RGSセンターまで、安藤作品の変遷がわかって面白いです。
 近年、アラブやバーレーンなどにも、安藤さんの大規模建築がお目見えするのですね。アラブに計画中の海洋博物館は「風」をデザインした設計で、とても面白かったです。

 建築展を満喫した後、余韻に浸りながら、御堂筋を歩いて淀屋橋オドナを覗いて帰りました。