ストーンF報告 春号続編

momomomo332009-04-02

 28日はいつものように朝飯を食べて その後印庄ICから先の鏡野町に出来た新しいケーキ屋へたっちゃんの孫の泰河君の誕生日プレゼントを買いに行く。店の名前は???嫌がる社長に無理やり会員書を作ってもらったよ。ももさん次回SFに行ったら行ってください。


 その後例の日笠農産へ肉の買出し、それからひたすら走って津山ICの横のジャスコで買い物。
SFから鏡野から日笠へそこからジャスコは結構走ったな、50Kmはあった。
 

 帰ったら2時近く 社長から久々畑作業の指示があり畝立て機を使って畝を5つ立てそこへ
ジャガイモ5種類を植えた。男爵、メークインの有名じゃがにキタアカリ(キタヒカリ?)
ホッカイコガネ(トチコガネ?)、紅アカリ(ベニマル?)を植えた。T建築士も私も久々の
農作業で息絶え絶え状態。2時間?近くかかり4時ごろ作業を終わる。


 そうこうしていると倉敷からたっちゃん家族が到着。そこで親父はももちゃんと泰河君を連れて散歩に行く。Hさんの家から集会所横を通過し下へ サニー美容室まで行こうとするももちゃんをひっぱりSFへ戻る。途中Iさん宅前でももちゃんが頑張る・・・ちょっとこれはまずいと思い親父は必死に引っ張るが?まあ 何とか枝箸で転がし難を避けれた。最後の登りは長靴で来た親父には大変 ももちゃんももう「はあはあ」状態だった。

 
 無事SFに戻ってきて5時半には大宴会になる。T建築士の釣ってきたあまごが10匹
刺身に日笠農産の肉と凄い量の食材、親父は疲れと泡盛でそうそうダウン。泡盛をストレート
でちびっと呑んだはずがその前にビールをがぶがぶ呑んでいたし・・・???記憶がない。
いつものことだがSFではいつも癒されすぐに眠くなる。

****************************
<ももさんのイチゴ>          <Oさんのみかん>
  


<たっちゃんへのピオーネ苗木>     <ハーブ ロケット?>
  


<桜のつぼみと壊れたブランコ>     <T建築士ガ植えるジャガ>
  


<5畝の畑と5種類のジャガイモ>    <いろりのあまご>
  


<あまご10匹>            <ご馳走山盛り>
  


<ラッパ吹く泰河君>          <高槻 JAZZ.F.ポスター>
  


<春の風景 SFのつくし>