東京出張編

momomomo332009-04-07

 4月6日朝の新幹線で東京へ出張した。2時間の研修には関西から行くと往復5時間かかる。
朝がゆっくり目であったので助かった。早い目に東京浜松町に着き 駅から増上寺へ向う。
気温が高く20度もあり歩くと汗が出てくる。周りは桜満開一色、関東はもう桜が散りかけであった。
 増上寺から芝公園。研修は芝公園の前であった。建物の中に入り受付で部署の人を呼んでもらって待っていると若い人が次々と入ってくる。会社へ就職活動に来ている学生さんばかり
そういえば就活が解禁になり皆さん来ていたようだ。


 研修が終わり東京メトロ三田線で日比谷へ 地下鉄はかなり関西と違い深い。地下三階くらいから上がっていくと国立劇場に出てしまう。御のぼりさんにはどこがどこか???
国立劇場の前は皇居のお堀 そこを歩き千鳥が渕へ向う。ともかく天気が良すぎてか人が多い。
何とか桜田門まで来たが・・・左を見ると「相棒」でおなじみの警視庁、その先を見ると国会議事堂。国会議事堂はこんなところにあったんや!!! 修学旅行を思い出す。そこから千鳥が渕
へ行ったつもりがもっと奥のようであった。(後から従兄の言われたんで分かった)
従兄と有楽町で4時半に待ち合わせしていたんで引き返す。皇居の中に入り二重橋へ、そのまま
有楽町の国際フォーラム側へ向う。何とか4時25分に着く。こんな人が一杯いるところで従兄と会えるか心配になる。最終的には携帯で連絡かと思っていたら従兄が現れ一段落。

 今夜ご馳走になる「東京會舘」へ向う。先ほど歩いていた方向へ向った。なんと皇居前のビル。
ちょっと簡単に入れるところでないところだった。おまけに半端じゃない料理やフロアー、2時間掛かってフランス料理を食べた。ちょうどいい加減の量の食事とビールを頂く。そうこうしていると新幹線まで1時間あまりになる。東京駅がどこか分からないが従兄はそこだからもう一軒
行こうと下のバーへ行く。まだこれから新幹線で大阪まで帰るのには洋酒は飲めない。またビールにした。ビールなら寝ていてもトイレに行きたくなるから起きると思った。
 結局 7時半に有楽町駅に戻る。途中以前ももさんから依頼があって5つ2,500円のチョコレート(2年前のバレンタインデー時)を買ったところを通る。
駅に着くとまたまた凄い人 東京には暮らせないなと感じた。東京駅には15分前に着きのぞみを待つ。みやげにごまたまご、東京バナナ、それに東京會舘のクッキーを持って乗った。
 眠気もなく京都に10時過ぎに着き 高槻には11時前に帰る。

*******   ************ ****
増上寺と東京タワー>        <増上寺&タワー桜>
   


<境内のタワーと桜>         <芝公園六本木ヒルズ横のタワービル>
   


<千鳥が渕の桜?>           <日本の政治の中心 国会議事堂>
   


桜田門の桜>            <皇居 二重橋
   


<皇居前東京會舘のフランス料理>    <外に見える皇居の堀>
 ノルウェー産サーモンのマリネ
   ]



<メインの鰆のバネリテー>       <アオキの店内>
  



 <アオキ看板>     <富士川付近通過ののぞみより>        



<20時発 のぞみとお土産のごまたまご>