今季最後のお花見

藤右衛門さんの桜



 今年は、気温が低かったことや、雨が少なかったせいで、ずいぶん長い間、桜を楽しめましたね♪
11日(土)に最後のお花見に行ってきました。
 行ったのは、広沢池近くにある桜守・佐野藤右衛門さんの自邸(植藤造園)
ここには、200種類の桜があり、桜の時季には一般に無料開放されているという有難い場所。近所の仁和寺竜安寺など道路渋滞が予測されるため、嵐電の駅から歩いて行きました。

 途中の広沢池で桜を見ていると、おばあさんに声をかけられました。「ここの桜は、私が子供の頃から全く変わらないのよ〜。きれいでしょ」70年もの間変わらない貴重な風景です。
 広沢池を満喫してから、藤右衛門さんの造園へ。入り口には藤右衛門さんご本人がいてびっくりしました!!
藤右衛門さんの桜はピンクの色が濃くてとってもキレイでした。
園内では「私、藤右衛門さんと知り合いなのよ」という人からたくさん声をかけられました。「あの人が奥さんよ」とか「藤右衛門さんは、みんなが喜んでくれるから無料開放したはるのよ」と、色々教えてくれました。

 藤右衛門さんの桜を満喫した後は、大覚寺へ。境内にある大沢池で期間限定の船遊びが出来るとのことで、急いで大覚寺を拝観して、大沢池へ向かいました。
 舟遊びは、昔ながらの船に乗って、池を回りながらお抹茶をいただけるというものでした。お抹茶なんか関係なさそうな若い人もたくさん乗ってました。船は池の上をすべるように進みます。お抹茶をいただきながら、湖面に映る大沢池の桜を愛でて、贅沢な時間でした。船の上でお抹茶をたてる先生は大変そうでしたけど・・・。

 船を降りてから、大沢池を歩いて一周すると、陽だまりの中、桜の木の上で昼寝する猫ちゃんを発見!とても気持ち良さそうでした。桜ももうお終い・・・。風でハラハラとキレイな桜吹雪の光景を見ることができました。


 この後、嵐山へも行きましたが、嵐山の桜はだいぶん終わりかけでした。でも観光客は異常に多かったです。
しだれ桜のキレイな湯豆腐やさんで観光客らしく湯豆腐を食べて帰りました。京都の桜はやっぱり良いですね♪今年の春は桜を満喫しました。

*******************************

 桜守・藤右衛門さん見つけた♪    園内には色々な桜があります

 


 先生が笠をかぶってお茶をたててくれます    船内でお抹茶とお菓子がふるまわれます

  

 
 船からの素敵な眺めです

  


 満開の桜の枝でまどろむ猫 ニャンとも幸せ♪