高槻ジャズST

フリーセッション



 仕事が終わってから、時間も充分あったので、高槻ジャズSTへ行くために高槻駅で途中下車。
JR高槻駅周辺は、ジャズSTの旗はあるものの、あまり盛り上がってなくて、阪急高槻駅に近くなると生演奏も聴こえ出し、かなり盛り上がっているので、毎年この落差が面白いです。
 阪急高槻駅前の噴水の近くの特設ステージの演奏には、警備員も出動するほど。久々にジャズの生演奏を聴きながら、親父さんを待っていると、横断歩道の向こうから、サングラス+マスク+帽子の怪しいいでたちの親父さん登場!
新型インフルエンザでも、ジャズSTの人はマスクしてないな〜と思ってたのに、親父さん一人だけ完全防備でした。

 T建築士は倒れていると聞いていたけど、立ち飲みやさんへ行くと、しっかり元気で飲んでいたので驚き〜。まず串カツ&ビール。この立ち飲みやさんのフリーセッションは有名なのか、どんどん人が入ってくる。オーダーするのも大変な状態でした。途中から、店の外に出て、駐車場で飲みながらジャズを聴くことになりました。
 まあ、フリーセッションも店の前(というか道路)でやってるし、この場合、外が特等席かもしれません。。
建築士の飲み友達(「盤友」って言うらしい・・・)は年代も性別も幅広い。面白い人とたくさん喋って、T建築士の交友関係の広さを感じました。
 そのうち、親父さんがカラオケ中だったどれみさんや、Yさんや、Tさん(で合ってますか?)を連れてきてくれて、思わぬ場所で、初対面&再会を果たし、盛り上がりました。

 フリーセッションが終わるのが10時頃。お店に酔っ払いのT建築士を置き去りにして、親父さんとしめのラーメンならぬ讃岐うどんを食べて帰りました。少しだけだったけど、久し振りに生演奏を聴けました♪高槻ジャズSTは良いイベントです♪
でもフリーセッションは、ジャズというか、ブルースやフォークみたいだったな〜。