収穫支援2日目

出荷!


 
 朝、6時半に畑に行き、社長と二人で8ケース(160房)収穫しました。
直販用を31箱発送し、明日、JAに出荷するための5キロ用のコンテナ箱が合計6箱できました。
 160房を収穫すると、4時の郵便局の集荷までなかなか忙しいです。ゆっくり休憩している暇はありません。結局、5キロ箱を詰め終わったのが5時を回ったので、今日は和気から電車で帰りま〜す。
 ぶどうも平均的に甘くなってきたので、もう安心です♪

************************

雲海がとってもキレイでした。           親父殿が持ってきた漆塗りのお盆。


★今年の箱詰めの流れ★

 
①まず計量します


②箱に入るかチェックします          ③袋詰め後、グラムごとに分けて置きます。

 


④2キロを超えるように調節して箱詰めしていきます


⑤700グラム以上の箱に入りきらなかった分は別置し、舟という袋に入れます

  


⑥そこから5キロコンテナ箱に入ります→JAへ




**********************
<行き成り甲子園>            <さー誰かな???>
今夜デートした二人 その隣は85年に道頓堀から復活の・・・カーネル