滋賀草津に行ってきました

吉姫神社

草津に行ってきました。
S社時代の先輩が難病に掛かってしまい訪問してきました。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気です。
最近ではクイズ・ダービーで有名だった篠沢教授が掛かっていたのをテレビで見たところでした。どんどん筋肉が動かなくなっていくようです。
本人はめちゃ元気でしたが奥様は大変のようです。


 地元の松坂屋で弁当(下の写真の下鴨茶寮の弁当)を予約していましたので朝取りに行き 高槻を出ていざ草津へ・・・草津駅でMr.Gと会いうろうろ 奥様が迎えに来てくれていたのですぐに自宅へいけました。途中の景色、S社時代の草津店を通過しそこからそんなに遠くないところに先輩の家がありました。


 親父はマイペースでMr.Gが持ってきたビール三昧。久々のなつかし話で盛り上がりました。
一緒に仕事していたのは旧守山店の閉店時代・・・一段落したところでまたまた奥様にお願いして
その当時の課長の家に行こうとなったのですがわかっているのは石部町の超有名な神社、なにも
アポなし行きました。
 それが右の写真 「吉姫神社(よしみ)」 なんと由緒ありすぎ 神社が出来たのは室町時代と書かれたものを貰いました。伊勢神宮の関連神社のようです。課長の奥様は竹生島宮司さんの娘とか!!!
 親父はどこへ行っても事件を起こしてしまいますね・・・!

*************************
草津名産「うばがもち」・・・赤福のミニ版?>
   


<石部の「吉姫神社」室町時代の神社>  <お昼の「下鴨茶寮」弁当>