韓国旅行二日目

momomomo332010-12-05

韓国旅行2日目は ソウルから430Km離れた韓国第二の都市釜山へ向った。
韓国国鉄 KORAILの新幹線(フランスTGVの基本設計)に乗ってソウルから2時間40分掛かる。料金は3日間のフリーチケットで何と日本円で5000円以下と格安。
日本でFさんがすでに手配してくれていたので助かった。
車両は椅子が硬く足のスペースも膝が前の席にあたる状態、それに椅子そのものが
動かず半分は席が反対向けで固定された車両だった。日本の新幹線とはかなり違うもの
だった。最高時速は300Kmまで出ていたのには驚いたがかなりの振動だった。
朝7時半に乗り10時過ぎには釜山に着いた。
**************************
韓国新幹線KTX>         <KTXの車内>
   

   

すぐに買い物のためロッテ百貨店へ向う。
子供に頼まれていたバーバリーのマフラー探しに・・・ソウルの免税店には置いていなかったため。マフラーは見つかったものの免税でなく10%のあちらの消費税付きになってしまった。
書類を出せば免税措置が取れるようだが時間や言葉のことを考えると手続きなしで店を出る。
ロッテ百貨店内の噴水は音楽に合わせて流れる素晴らしいもの 最後に流れ落ちる水で「LOTE」の
文字が出ていた。



釜山の地下鉄は 1日券がW3500(日本円で260円)とこれまた格安。
買い方は ボランティアの韓国人のおじいさんに日本語で教えてもらった。
日本語を話す年配の方はほとんどいなかった。



 その後釜山駅に戻りお昼ご飯、親父は「ビビンバ」 Fさんは「みそラーメン」
ビビンバは少しピリッとするがさほどこちらの他の食べ物よりは辛くなかった。
みそラーメンは 日本のラーメンと異なり麺がインスタントのような硬い麺であった。


*********************************
<駅食堂で食べた「ビビンバ」>      <韓国製「みぞラーメン」>
       

*********************************

 地下鉄内では 日本では考えられないが車内販売が行われていた。
突然 大きな声で何か言い出したのでビックリ・・・何とタイツを販売しだした。
こんな車内で誰が買うのかと見ていると数人がかい出してまたまたビックリ。
きっとかなり安いのではないかな?帰りの車内ではうとうとしていたら大きな音量の
音楽が鳴り出した。今度はCDを車内販売、迷惑な音量だしちょっと信じられない感じ。

地下鉄で駅前から梵魚寺駅へ そこからタクシーで10分ぐらいで梵魚寺に着いた。
梵魚寺(ボモサ)は禅寺で元々の寺は豊臣秀吉に攻められ消失したようだ。(文禄・慶長の役?)
その後再建されたのが今の寺。
************************
<梵魚寺の入り口>           <梵魚寺の紅葉 1>
   

<梵魚寺の紅葉 2>          <釜山のテレビタワー>
   

日本でゆっくり見れなかった紅葉を満喫できた。
************************
<夕暮れの釜山港>           <釜山駅前のイルミネーション>
釜山港から九州へは高速艇で一時間ぐらいで着く。南の町なのでソウルと違い非常に暖かい。
韓国の町のあちこちで綺麗なイルミネーションで飾られていた。
   

<晩御飯の定番焼肉>           <焼肉を焼いてくれる優しいオモニ>
  

釜山駅横で晩御飯 一番はやっていた焼肉屋に入ったがメニューがハングルしか表示がなく
また日本語も通じずで注文する。 何が来るのか心配だった。
心配していたらオモニが横にきて焼肉を説明?しながら優しく焼いてくれた。
Fさんは親子丼に七味のビンの半分ぐらい入れて食べる辛党、そのFさんがオモニに
青唐辛子のかけらを勧めたのでFさんが食べると一気に顔が赤くなり汗が一杯状態。
メッチャ辛いものでFさん曰く 「倒れそうになった」とか!