ストーンF春便り親父編 Vol.1

momomomo332011-03-21

 17日から20日までストーンFに行ってきた。
大阪を昼前に出て津山へ・・・途中事故渋滞でかなり遅くなると思っていたが1時までに
社長と約束していたガストに到着。
 昼食後イオンで食材を購入、その後カインズで非常袋を見に行くがコーナーには非常袋どころか震災の影響で乾電池や懐中電灯等もない始末でビックリした。津山の皆さんも敏感に反応している。

 2時過ぎにはSFに到着した。その後夕方5時過ぎに加古川のFさんも到着しいつもの至宴隊の会へ。今回は台湾での土産の「紹興酒」を持ってきた。あまり呑みなれない酒だが非常に酔い方が良かった。薬膳酒のような酒でその晩かなりいろいろ呑んだが次の朝には二日酔いもない状態だった。

 次の日は朝からジャガイモを植えようということになりカインズへ行った。身の硬いメークインがほしかったが売切れで定番の男爵3Kgを購入し帰る。既に畑にはオーロラ・ブラック等の新しい
 ブドウが植わっていたがその空いたスペースに植えることになる。
 先ずは管理機(この漢字で良いのかな?)で硬い畑を耕す。流石に親父より体重の重いFさんにお願いする。なかなか硬い土が掘れないが何度も繰り返す間に細かい土になっていった。
そこへ牛糞・石灰・鶏糞等を混ぜて畝立てをして30cm感覚で種芋を植えていった。

 自給自足にはジャガイモは絶対必要と社長が言っていた。悪戦苦闘したが何とか植え付けできた。3ヶ月後には沢山のジャガイモが出来る予定。
***********************
<次の朝の雪景色の畑>       <車に積った雪>
    


<男爵の種芋>           <社長の指導を受けるFさん>
    

<やっと咲いた紅梅>        <白梅>
    


<芽が出てきた猫柳>        <まだつぼみの硬い桜>