恒例の初詣 前編

momomomo332012-01-06

 2日は例年ストーンF恒例の初詣でしたが
今回はももさんが10年ぶりにアメリカから帰られたお姉さんとの
お正月で欠席、また 社長は人が来られるので欠席と淋しい中
建築士と二人で出かけました。


 10時過ぎに高槻を出て河原町へ・・・四条大橋には天気が悪いからか
例年より人が少なく四条通りをスイスイと八坂神社まで行けました。
八坂神社も正面階段から難なく入れて本殿に到着。
四条大橋から南座方面>              <車も少ない八坂神社前>
         

 本殿も空いていてゆっくりとお参りできました。(右上の写真)
*********************************
 

八坂神社から円山公園を抜けて知恩院にお参り、正面の階段はよく時代劇に出てくる
ところですが 実際上がってみると息が”ハァーハァー”でした。


 本殿は工事中で中に入れず残念!
この時間ぐらいになると天気も回復してきて人も多く
なってきました。

知恩院からは西に向かい鴨川沿いを北に歩き三条大橋へ・・・
例年なら三条大橋横のスタバでももさん、社長と合流でした。


知恩院正面門から晴れてきた京都市内>       <工事中の知恩院本殿>