恒例の初詣 後編

momomomo332012-01-07

 三条まで来たら丁度12時だったので毎年行っているアサヒビヤホール
に行きT建築士と二人で新年会。(昨年と違い少し寂しい新年会)
 
 12時オープンのはずが既に店内は凄い人、親父はビールのみを
呑んでいたがT建築士はビールに焼酎、ワインとどんどん呑んでいた。
 2時間ぐらいいて出る頃には入る人が入れずで順番を待っている
状態でした。

 三条河原町から上がって「本能寺」へ・・・
織田信長の墓にお参りして
寺町を下がるこの頃には町には人が一杯でした。
福袋を買った人に沢山出会いました。
********************************
織田信長の墓>                <本能寺の入口>
         

 寺町ではいろんなイベントが行われいていた。
その中の帽子を1袋に入れれるだけで入れて1,000円に参加。
建築士が16個袋に入れていた。1,000円で16個は流石に
凄い安さ、男物はほとんどT建築士が持ち帰り女物は親父が持ち帰る。
次に1万円以上の定価値札?の時計が全品1,000円のところで
時計を2つ買う(壊れず今でも動いている?)



 その後社長への土産にとその場でTシャツに名前を
入れてくれるTシャツを購入しました。


家族へは大安の千枚漬け、
林万昌堂の甘栗を買って
高槻に帰りました。



帰る途中に錦天満宮で犬の健康をお祈りしお守りを買いました。
***************************

<建物に突き刺さっている有名な鳥居>          <賑わう錦天満宮