収穫のお手伝い?

momomomo332012-09-02

収穫のお手伝いにやってきました。

畑へ行くと、赤い房が多くてびっくり。社長も言ってましたが
今年は地域全体で房が黒くならないようです。


ぶどう組合関係の人も状況を心配して畑へ来て
「今年はこれ以上色はつかないよ」
「どんな状態でもいいから出荷場に出してみれば」と助言してくれました。

夏が暑いからぶどうの状態は良いと思い込んでいましたが、
暑すぎても色がつかないみたい。自然相手の農業は本当に難しいと思いました。


うろうろしながら何とか収穫。袋詰めの際に落ちた粒を食べてみると
「赤いのに甘い♪」今年購入した秘密兵器の糖度計で糖度を計ってみると
糖度は充分あって一安心。赤くても出荷できるだけの甘みはありました。




畑へ行った時は、あまりの赤さに青くなりましたが、試食して一安心。
今日は、控えめに収穫したので箱詰めは24箱で終了。


早く終わったので、湯郷温泉にある天然酵母パン屋さんに連れてって
もらいました。
なかなか人気店のようです。最近よくある雷雨にあったため
店内でコーヒーとパンをいただきました。コーヒーもパンも美味しいし
湯郷温泉に良いお店が出来て嬉しいです。


湯郷温泉、なでしこで盛り上がってます



パンも買ったし、明日も頑張ろう〜!!