収穫のお手伝い?

momomomo332012-09-03

朝は5時半に起床。
簡単な朝食を持ってブドウ畑を目指し6時10分に出発しました。

昨日の教訓があるので、収穫可能な房について一定の目安が
わかったので、収穫も早い。
選果場に出荷する分を含めて10コンテナ分収穫しました。

今年のブドウは色はつきませんが、房の形は良いものが多く
社長の房作りが上手になったと思いました。


9時半から作業を始め、11時に袋づめ終了。少し休憩して一房ずつ
重さをはかって、550グラム以下、551〜650グラム、
651〜700グラム、701以上の4つのグループ分け。
ここまでしておくと作業が楽です♪

お昼食べて、箱を作って、箱詰めして
今日は36箱プラス数箱出荷できました。

一日中ブドウのことばかり一生懸命考えて、
都会でのストレスがリセットされました。
田舎ぐらしはいいですね〜。