収穫のお手伝い?

momomomo332012-09-04

今朝は5時45分起床。
朝食用におにぎりを持ってブドウ畑へ向かいました。

昨日見つけておいた場所を収穫。次々に新しい場所を
見つけておかないとウロウロ探し回るだけで
あっという間に時間が過ぎてしまうので
段取りが必要です。

今日も農協分を合わせてコンテナ10ケース分収穫しました。
赤くても糖度が高いブドウを見分けるため、「眼」「鼻」をはじめ
五感をフルに使って収穫する房を見極めます。

まだ赤いのに糖度が高いせいで、バンプになっている残念な房もあります。
基本どおりしっかり育てても、うまくいかないことは色々あるものです。

家に戻って、11時頃までに袋詰めをすませました。後の作業は、
今日やってくるダンディなおじさん3人組みへ引継ぎです。
現在、お昼を食べたところですが、おじさん3人組みもチームワーク良く
仕事をこなしています。

おじさん3人組みにあとは任せて、
そろそろ着替えて帰ります。今年の収穫第一弾、頑張りました♪