2012 紅葉狩り特集

momomomo332012-12-06

 先週 晩秋の紅葉狩りに新大阪のJ君と滋賀の石山寺
三井寺に出かけてきました。

 この次期に昨年も嵐山「天竜寺」に紅葉狩りに行きましたが
今年は紅葉が一週間ぐらい早く かなり散っているところも
ありました。

 石山寺はJR石山駅で京阪に乗換え終点「石山寺」駅で下車
歩いて10分ぐらいのところにある西国十三番札所の寺で
紫式部が「源氏物語」を書いた寺と言われているところです。
*****************************
石山寺東大門>               <石山寺境内のもみじ>
           

石山寺」駅から京阪で「浜大津」駅まで戻り 琵琶湖沿いの
アーカス」で食事 その後西国十四番札所三井寺に向いました。
浜大津はすっかり活気が無い 賑わいがない町になってしまっていました。
元の会社も商店街も年寄りが歩いているだけ 通りはシャッター通り
寂しく感じました。
******************************
三井寺手前の長等神社の門>        <神社前大津絵師の店>
            

 長等神社から園城寺三井寺へ・・・石山寺もかなり広く階段も多かったので
少し足がダルかったのでしたが三井寺観音堂からの入口は急勾配の階段の連続で
息絶え絶えでした。
*****************************
三井寺文仁王門>             <三井寺境内の散ったもみじ>
           

 三井寺もかなりの広さで歩き疲れたころにはすでに陽も傾きだし
歩いてJR「大津」駅まで行き帰路につきました。
*****************************
 番外編・・・職場付近の綺麗な紅葉をアップしておきます。
高槻市萩谷総合公園内>