ピオーネ収穫支援第2弾

momomomo332013-09-12

ピオーネの収穫支援にきました。久々のmomoです。

朝、6時に起きて、6時20分に出発。収穫もだいぶ進んできるため、圃場の房は半分くらいになっていました。噂には聞いていたけど、袋がパンパンになるくらいの大房が多い。
社長は、農協出荷用に4コンテナを収穫。あと6コンテナ分を収穫。畑でコーヒーを飲んで、社長が買ってきてくれた津山ロールを食べて一服。戻ってから朝ごはんです。



出荷作業は10時からスタートしました。まずは、コンテナから袋外して外へ出す作業。
なかなか大房が多く、700グラム以上の大房が目立ちました。いつもは800グラムで驚くのに、今年は当たり前のようにこのクラスが出てきます。



1コンテナにだいたいこれくらいの房が入っています。12時半までに、すべての房を袋詰めして、お昼ご飯を食べて、昼食後に箱詰め開始です。大房が多いため、4房の箱は稀少です。大部分が3房仕様になりました。1箱2キロなので、グラム数は4房も3房も変わらないけど、見た目で4房を喜ばれる方が多いだけに、四苦八苦。時間がかかりました。最終的には、大房ばかりが残るので、後はどうしようもなく。。。今年の発送は大部分が3房になる見込みです。




現時点で、晩腐などは出ておらず、ロスは少ないのですが、茎が黒くなっているものは出荷せずハネます。左の写真が黒い茎。右が青々した茎です。熟れているので、新鮮なプリプリ感が少なく、流通に耐えないようで、農協でも出荷対象にしないようです。味は甘くて美味しいので、バラしてご近所さんに配ったりするようです。甘くて美味しいのに残念。ということで、一房全部いただいちゃいました。甘くて美味しかったです。役得ですね。ごちそうさま〜!



今日は、これだけ出荷できました。明日も、楽しみに待ってくださっている人のために、がんばります!!