ピオーネ収穫支援 第1弾

momomomo332013-09-08

 9月3日〜5日にピオーネの収穫にストーンFに

行ってきた。

先に水口のOさんが行っていてこちらからは堀川の

OとK女史の3人で向かった。

いつもの「ガスト」で社長、Oさんと落ち合い食事、後買いもの行う。

2時過ぎにSFに到着し出荷の作業に・・・。

収穫したピオーネを袋からだし選定、包装、箱詰め等を4名で行った。

もうこの数年皆さんが支援に来ているので慣れたもので思ったより早く

出荷準備ができた。

 今年のピオーネは粒も大きく 1房あたりも600g以上のもの

(最大900gも!)が多く堀川のOさん(箱詰め担当)は苦労していた。

見ばえからいうと1箱2㌔入りに4房詰めが良いがなかなか毎年上手く

いかない・・・1房が500gから600gのものが最適


試食したらシーズン初めでもあり少し酸味があるが美味しい

ピオーネであったので皆様に満足頂けると思う。
****************************
<ジャンボなピオーネ>     <悪戦苦闘の箱詰め>
        

<出荷準備完了>        <試食のピオーネ>
        

<日の出のストーンF>     <新種瀬戸ジャイアンツ>
        

*2日目は岡山県全域に大雨・洪水警報が出ていて深夜から
昼過ぎまで 大雨だった。朝の収穫時社長、堀川のOさんと
親父の3人はビショ濡れであった。
 SFに戻ってきて着替えたが寒かった。
(当日最高気温は20℃以下)