支援1日目

関西を離れてから約6ヶ月。本当に久しぶりに津山にやってきました。
新幹線のぞみに乗って、旅行気分です。

朝は6時から、ぶどう畑へ行きました。まだうすら暗い中、作業スタートです。


このところ雨や曇りが多かったので、朝から晴れていることも、久しぶり。

日照不足の話は聞いていましたが、全体的に色がつかない様子。
社長以外の生産者の方も「今年は特別」と言うくらい、この時期にしては
色づきが悪いようです。共同選果場で出荷作業をする方も、いつもより
少ない感じがして、農業の現場では天候不順の影響を大きく受けていることを感じました。
ブドウを袋詰めしていた時に、下のHさんが来られましたが、この日照不足に「お米も大変じゃ〜」とおしゃっていました。

 
収穫は28日から始まっています。だいぶん色づいた房はなくなっているので、
収穫する房を選ぶのにとても時間がかかりました。
下から覗いて、袋をはずして上から覗いて。多少赤くても甘みがあるし、今年は赤い房でも出荷できるのです。判断がなかなか難しいところです。
でも、爽やかな秋晴れの中、久々の収穫作業はとても楽しかったです。

頼まれている分を少しでも収穫できるように頑張ります♪
本日は33箱程度、出荷しました。

ハウスで実験栽培中の瀬戸ジャイアンツがなかなか良い出来で驚きました。
味も爽やかで美味しいですよ。いつか、売り物になりますように!