支援隊 収穫支援第2弾

momomomo332014-09-26

 16日〜18日で二回目の収穫支援に行って

来ました。

 今回は水口のOさんが来れないとのことで

K女史と堀川のOさんの三人で行きました。

前回と違いピオーネは大きなものが多いでした。

日照時間が少ない影響で色付きが悪かったですが

前回より糖度が高く甘いものになっていました。

 今回の収穫で全体の八割は済みました。

社長もホッとしている感じでした。

 24日で今季のピオーネは終わったと社長からメール
をもらいました。
 いつも10月に社長は体調を崩すので気を付けて下さい
と返信しておきました。
************************
<夜明け時のピオーネ畑>
前回支援時と同じ時間にピオーネ畑に来たがもうかなり夜明けが遅くなって
いた
     


<一つ一つ収穫できるか確認する社長>
例年なら色目が悪く収穫待ちのピオーネも今季は収穫!
日照時間が二割から三割ではこれ以上に色が付かないようだ
     

<説明を受けるK女史と今季最高の71ケースの出荷>
     

****************************
K女史がFPの試験に通ったとのことで社長が
津山国際ホテル限定シュークリームをプレゼント!
(前回 ももさんが投稿したもの)
二人が買いに行っている間 久々に津山城跡(鶴山公園)入口
までOさんを案内する