ストーンF 春便り

momomomo332015-03-20

 17日〜18日の二日間 今年初めてストーンファーム

に行ってきました。

 今回は堀川のOさんと二人、作業があれば前日の夜

に行くつもりでしたが社長から大した作業がないということで

二日間のみで向かいました。

 久しぶりのストーンFは草が綺麗に刈り込まれていてビックリ

しました。
 
 10年前に初めて支援隊で3日かかり建てたビニールハウスのビニール

が破けてきたので張替え作業をしました。寒いはずのストーンFも

すっかり春 当日の気温が21℃と作業中Tシャツ状態でしたが

日が暮れてきたらやはり寒かったでした。

 夜は定番の手巻き寿司で宴会でした。
***********************************
<綺麗になった家の前のブドウ畑と満開の南高梅
家の前のブドウ畑には植えて3〜4年になる4種類ブドウが植えられている。
オーロラブラック・・・岡山県が巨峰、ピオーネに次ぐ黒ブドウとして力を入れている新種
シャインマスカット・・・最近できたマスカット系の新種
瀬戸ジャイアンツ・・・これもマスカットからの新種で皮ごと食べれる大粒のブドウ
後は 従来のピオーネがある。
    

<ビニール張替え中の社長とOさんと完成したハウス>
ビニールの張替えは一人でできないと社長が話していた。
たまには支援隊が役に立ったみたい?
久しぶりの暑さで作業はなかなか進まずだった。
   

**********************************
昨年に続き一人でプロ野球の沖縄キャンプに社長は行っていた。
持ち帰った土産は・・・?
          
金があっても使わない球団のパンフ(ペラペラのパンフ)と大金を使う訳の分からん球団
のパンフ

      
今回もう一つ新しくなったのが家の屋根でした。張替えされてピカピカで
した。なんと130万円も掛かったようです。
 家の裏の斜面に草除けのシートを張りました。きつい斜面で落ちそうに何度も
なりました。
 暫く通れない状態でしたHさん宅行きロードがキレイに整備されていました。
********************************
<斜面に張った草除けのシート>     <下のHさん宅へのロード>