牛窓へ小旅行

momomomo332015-07-15

 二日間の袋掛け作業で予定して行っていましたが

到着日当日ですべての袋掛け作業が終わったので

次の日 牛窓港(岡山南東部)へ社長+支援隊3名で

観光に出かけました。

 牛窓日本のエーゲ海と言われる観光地で瀬戸内海が

一望できる綺麗な町でした。

 津山から真南に車で約二時間かかる場所 社長の新車レガシィ
向かいました。着いてから町の中を散策しましたが大きな町で
ないのと道の駅等の大きな施設もなくやや期待外れでした。
***************************
灯篭堂は江戸時代に夜間の船向けに灯されていた灯台
街中で各家の前にどの寺の檀家かを表示している。
また古い家の壁が焼き板でできているのはなんかあるか?
          

「うしまど茶屋潮菜」はあなご専門店の感じだった。
あなご海鮮丼セットは1,900円とやや高かったが美味しかった
ただ みなの意見として黄にらが入っていてその味が残りあなごの旨み
を消してしまっていた。
   


牛窓の山の上には小豆島に次ぐ日本で二番目のオリーブ園が
あり 山頂からの眺めは最高だった。
前に前島・小豆島、右には四国高松や屋島が・・・残念ながら天気が今一
        

帰り道に備前焼きの団地に行った。
寒風(さむかぜ)という展示場 備前焼体験コーナーや販売所もあった
備前焼の元祖が須恵器を見つけたことから始まったようで素焼きが基本
   


次回支援は収穫時の9月1日〜3日と第三週を予定
美味しいピオーネができると期待している