2015 ピオーネ袋掛け作業完了

momomomo332015-07-12

 7日〜9日で袋掛け作業をしてきました。

いつもの堀川のOさんとK女史の三人で向かいました。

大阪も岡山も天気は雨、ちょうど袋掛け作業には向いて

いる気候(暑くもなく適当に雨が降ってくれた状態)

 美作ICで降りてピオーネ畑へ直行・・・社長が昼めしを

用意していてくれたので畑のテントで雨の中食事。

 13時から作業開始して16時半まで行い 5370房の

ピオーネの袋掛け完了。

 支援隊到着前に社長が半分ぐらい作業を終わっていましたので

この日一日で無事作業は完了しました。

異常天候にも負けず大きく育ったピオーネ 秋の収穫を乞ご期待を!!!
*****************************
<大きく育ったピオーネと支援隊のOさん、K女史>
          


*****************************
<袋掛け作業>
一個一個のピオーネをワイヤーの付いた袋に入れていく
袋の口のワイヤーをきつく締めて終わる
足元が雨でぬかるみフラフラしながらの作業は結構腰にくる
のと段々腕が上がらなくなっていく
暑さ(汗をあまりかかないから気温22〜23℃ぐらいかな)がない分はかどる
     




社長からのご褒美で一本300円もするプレミアム・モルツ金印
を飲ませでもらう

ガブガブ飲む親父にはちょっと高級すぎるビール

地ビールのようなちょっとフルーティかな?