夏はメロン

渥美半島でメロン狩りができると聞いて、メロンを求めて
伊良湖岬へ行ってきました。
渥美半島は、海がきれいです。道の駅の前にロングビーチ
広がっていて、サーフィンを楽しんでいる人もいました。
車で走りながら見える海岸もとてもキレイでした。



メロン狩りは初めての体験。お土産用メロン1個を自分で収穫し、
冷たいメロン4分の1個を試食できます。これで1,800円。

初めて入るメロンのハウス。メロンはスイカのように、地面に
転がっていると思っていましたが、ひもで吊るされていました。

美味しいメロンの見分け方は「網目がしっかり浮き上がっているもの」
そして「重さがあるもの」は可食部が多いということで、
ここぞというメロンを探しますが、どれも同じように見えます。

 

案内の方が、このハウスのメロンはどれも状態が良いと言っていたので、
適当に見切りをつけて、メロンをゲット。
実際の食べごろは、1週間から10日後、なのでしばらく我慢。
お店に戻って食べたメロンは、甘くておいしかったです。

お店には、今日・明日食べごろというメロンが売っているので、
すぐに食べたい人にはおススメですね。

それにしても、どこの道の駅に行っても、メロンが大量に販売されて
います。卸売市場みたいです。メロンを使ったデザートもあります。

 

海もキレイだし、メロンは美味しいし、渥美半島またお邪魔します。


有名な観光スポット「恋路が浜」