又吉直樹と巨峰

休みの日に、近くのスーパーへ食材の買い出しに。

スーパーを色々見ていると、アイスコーヒーのペットボトルに、
ピース又吉の珈琲をテーマにしたエッセイが。。。なんと9種類あるらしい。

芥川賞をとった「火花」は、芥川賞候補になる前に購入し、電車の中で読んで、
そのまま図書館へ寄贈。小説も上手だけど、この人はエッセイの方が
面白いと常々思っていた。

立ち止まって、ペットボトルを手に取ってエッセイを読んでみる。「ふむふむ面白い」
全種類読めたかはわからないが、気に入った5作品を購入。
本当は微糖が欲しいのに、作品の内容で選んだため、無糖〜微糖までのラインナップに。
「5本も買ったら文庫本買えるけど・・・」とも思いながら、メーカーの策略にはまりました。
ちなみに、私が気に入った内容は「2」「3」「4」「5」「7」です。
特に「7」の「夏の蝶とアイスコーヒー」は発想が独特で、この人らしい作品です。

同じスーパーでは地元(大府)の組合業者が産直のブドウを販売しています。
巨峰が一盛り500円。黒くなりすぎて、実離れがするので、安く販売しているとのこと。
ピオーネを見慣れているので、巨峰は小さく見えますね。

岡山のピオーネの出来に思いを馳せながら、美味しく巨峰をいただきました。
9月の収穫には行くぞ!それまで社長、無理せず頑張って下さいね!