札幌 漫遊記・爆買いツアー? パート3

momomomo332015-10-26

 最終日U君は仕事がなく15時の飛行機

まで時間があるとのことでどこへ行こうかと?

当初 小樽まで足を延ばしそこから新千歳まで

エアポート快速で向かう案で考えていましたが

小樽〜新千歳が1時間半以上掛かるのと

お土産の海産物が冷凍なんで持ち歩くのはちょっと無理という

事で 札幌市内で観光することになりました。
それで市内を一望できる「藻岩山(531m)」まで行こうと大通り
からすぐの市電で行く事になりました。
ところがロープウエイが10時半からの始発運転でこれでは新千歳空港に13時までには
着けないので結局市電で観光。
市電から降りずに藻岩山下まで行きそこからすすきの終点まで乗りました。
(大通り南から乗った電停とすすきのの電停はすぐ近くの場所)
*****************************
<乗った市電と新車両の市電>
間もなく市電は完全に線路がつながりループになる
藻岩山ロープウエイの始発が遅いのは夜の営業時間が遅いからのようだ
市内の夜景が最高(右上トップの写真)
         

Mさんから頂いたお土産が多くて宅急便で衣類を送りキャリーバッグで
冷凍品をゴロゴロ転がして昼前に新千歳に向かいました。
空港で食事 その後Uさんは15時発のANA羽田行に搭乗。
親父は17時のPEACH関空行なんで一人で空港に4時間以上いました。
**************************
<大通り公園の昼間の気温表示と新千歳空港
    
 
 4時間も時間があったので娘から依頼のあったスィーツ類を
カタログ片手に買い物しました。
*******************************
<キノトヤのチーズタルト めちゃ美味しい(30分は並んだ)>
このチーズタルトは注文外のスィーツ 時間があるのでメチャ並んでいる
行列に参加 何が売られているかわからず並び購入・・・大当たり!
        

<JA美瑛焼きたてコーンぱんと小樽ルタオのフィナンシェ>
このぱんも並んで購入 焼きたての時間にいったがすでに並んでいた
ルタオの定番はチーズケーキだがリクエストはフィナンシェこれだった
        

<道産ジャガイモの皮付スナックと有名なロイスのハロウイン限定チョコ>
    

<写真を撮る前に食べてしまったカステラとクッキー>
この二品は通常のお土産店にはなく単独の店で売っているので
店を探すのに苦労した。
  

<食べてしまったロールケーキと定番の「白い恋人」>
堂島ロールにロイスチョコのコラボロールケーキ
白い恋人」はどこでも売っているので探さないで済んだ
  


すべての土産を買ったら中国人観光客に負けないぐらいの『爆買い!!!』になった
搭乗手続き時に「手荷物は二つだけ」と警告を二度貰った
「チーズタルトは真っすぐにして他のものを重ねないように」と言われたり
「コーンぱんは焼きた 熱いので箱の蓋をしないで」と言われた
ぱんの下には堂島コラボロールケーキの冷蔵品
他に「白い恋人」が4個あってとかとんでもない量
持帰るのに注意がいる土産品ばかりだった