花見に行ってきました

momomomo332016-04-12

  先週の5日〜7日に東京や埼玉に行ってきました。

従兄と先ずは山手線巣鴨駅で待ち合せして東京の人も

殆ど知らないでと言われる「東京大仏」を見に行きました。

大仏のある「乗連寺」そのものは江戸時代に家康が建て

吉宗が鷹狩りの休憩所として使われていたのですが大仏さんは

昭和40年から7年かかって建てられたものでした。

奈良・鎌倉の大仏に次ぐ大きさの大仏さんです。

関東大震災東京大空襲の悲惨な災害が起きないようにと

建てられました。

またお寺には冒険家の植村直己さんの墓があるのでも有名です。
**************************
お年寄りの原宿と言われる巣鴨商店街と「とげぬき地蔵
で有名な「高岩寺
         

とげぬき地蔵」とモモさんへの土産を買ったことがある「マルジ」のお店
          

乗蓮寺」の入口
          


三途の川入口の「奪衣婆」と行者の元祖「役の小角(おずね)」
          

早稲田大学大講堂と大隈重信
          

大隈重信記念館と昔ながらの下宿の残るところの風呂屋「松の湯」