最悪の母の日ギフト

momomomo332016-05-17

 埼玉に住んでいる娘から初めてサクランボの

母の日プレゼントが先々週届きました。

箱は500g×500g入りと書かれていて開けてみると

その中に高級チョコレート用の箱・・・そこに

24粒の「佐藤錦」のサクランボが入っていました。

横にはカーネーションの飾りとメッセージカードが

付いていました。

 このサクランボには「山形産サクランボ。山形の太陽をたっぷり

浴びて鮮やかに色づいたサクランボは生産者の努力の結晶とも言える

一粒です。」と書かれていました。
        
ところが入っていたサクランボは収穫からかなりの時間が経ったと思える色付も
まばらなサクランボ・・・軸も干からびでいてみずみずしさのないものでした。
流石に頭にきて出荷元に電話したら改めて送るとの連絡がありました。
再度送ってきたものも明らかにB級品でした。

 出荷元を詳しく調べたら山形では老舗のサクランボ生産会社で県の承認も
受けているところでした。
 以前 生協で「佐藤錦」を買ったことがあるので商品が良くないとわかりました。
初めてサクランボをギフトでもらったらきっと「サクランボはこんなもの」と
思ったでしょうね。
 やはり相手業者にはおごりがあると思っています
先ず外箱の記入容量が入っていないしギフトに対する考えが信じられない気が
します。
(価格が引き合わないか? 今季の生育が良くないか?)
あんなものもらったら二度と誰も買わないでしょう。
ピオーネ出荷時の社長の緊張が今更ですが素晴らしい気がしました。