母娘旅

母親が1泊2日の日程で愛知県に遊びに来ました。
まずは、大好きなアナゴ寿司でランチ。
誰におすすめしても安定の美味しさです。


そこから車に乗って蒲郡を目指します。
1時間ほどで到着。今日は、蒲郡クラシックホテルに泊まります。
前に、お茶だけに来て、とても気に入ったホテルです。

 

急に予約したので、残念ながらお部屋は山側。
でもホテルは自然に囲まれているため、山側もとても落ち着きます。
網戸がついているので、窓を開けることができ、鳥の声がして
とても癒されます。

夕食まで、テラスでお茶を。

あいにくの曇り空ですが、竹島を存分に眺めることができます。

 

広い敷地を散歩していると雨が降ってきたので、
先にお風呂を済ませて、夕食に備えます。
夕食は18時半から。

案内されたのは竹島の見える眺めの良い、テラス席でした。
さすが百年の歴史をもつホテル。お皿にもホテルの建物や竹島が描かれています。

久々のフルコース。地元産の、野菜(マイクロトマト)や魚介類をつかったお料理でした。
珍しい深海のエビ(赤座エビ)はポワレで出てきました。
竹島が夕闇から暗くなって、橋がライトアップされるのを眺めることができました。

 

ワインで酔っ払って、早寝。
朝は早起きして、庭園を散歩しました。
敷地が広く、敷地内に料亭や、茶室や、教会などいろいろな建物があるので楽しいです。
クラシックホテルだけあって、志摩観光ホテルや奈良ホテルを彷彿させます。

 

散歩後は、2階テラスで無料コーヒーのサービスがありました。

朝食は和食に。またテラス席を案内してもらい、
良い眺めの中、朝食を堪能することができました。

色々満足度が高かったので、母親は客室アンケートを書いていました。

ホテルをチェックアウトし、いよいよ竹島へ。
387メートルの竹島橋を渡り、竹島へ上陸。周囲680メートルのかわいい島です。

 

竹島は島全体が国の天然記念物だそうです。
石段を101段上ると、八百富神社、宇賀神社、大国神社、千歳神社、八大龍神社と
5つの異なる神社がありました。

パワースポットで有名ですが、緑に囲まれて清々しい気持ちになります。
ご利益のありそうなお守りをゲットしました。お金貯まるかなあ〜。

 

竜神岬まで歩いていくと、三河大島がキレイに見えます。

 

少し休憩してから、もう一度来た道を引き返します。

橋を往復してだいぶ歩いたので、お抹茶の飲める海辺の文学記念館を見学。
和室に通され、そこからの竹島がまた絶景でした。

 

蒲郡には、菊池寛志賀直哉谷崎潤一郎などなど、数多くの文人が訪れて、
作品の中に描写しているようです。こんなロケーションなら、インスピレーションも
湧きますね。

海辺の文学館を出ると、「なんでだろう〜」の声が。
なんとテツ&トモが番組ロケをやっていました。

撮影が終わったところを、至近距離ですれ違いましたが
私と母親に「こんにちは〜」と声をかけてくれて丁寧な人だとびっくりしました。

昼食は、再度、蒲郡クラシックホテルへ。
評判のカレーランチを注文。カレーですら、フードカバーがついたまま
運ばれてきて、目の前でパッと開けてくれるのに驚きました。
デザートも美味しかったです・

 

大満足で、蒲郡を後にし、名鉄パノラマカーに乗って名古屋へ。
名鉄百貨店でひつまぶしを食べて、母親は新幹線に乗って帰って行きました。

 

楽しい1泊2日の親子旅でした。