そうだ東寺に行こう

昨日は、H子さんの一周忌でした。
Nさん、K子さん、C子さんと集まって食事会をしました。
スマホにH子さんの写真を写し、一緒にお蕎麦を食べて、そのあと、
C子さん宅で、おしゃべりに花を咲かせました。きっとH子さんも喜んでくれたと思います。


今日は、帰る前に、どうしても行っておきたい場所が。


それは東寺。

H子さんとたくさんの時間を過ごした思い出の場所です。
H子さんが教えてくれた東寺がキレイに撮影できる場所から写真を撮りました。

いつもH子さんと歩いたように、南大門から入り、八幡宮のお大師様にお参り。

その後、金堂や講堂を右手に眺めながら、大師堂へもお参り。
 

特別公開をしていたので、久しぶりに有料ゾーンへ入ってみることに。
五重塔の初層内部、講堂、金堂が拝観できるチケットを購入しました。

 

五重塔の内部も心柱や四仏坐像が素晴らしいし、
講堂は国宝級の仏像や、重文の大日如来など立体曼荼羅が圧巻です。

それでもお目当ては金堂の薬師如来
十数年にわたり、毎年、H子さんが東寺・薬師如来のお守りを買ってくれ、
一年の無事を祈ってくれていました。そんな思い入れのある薬師如来と久々に対峙。

薬師如来への感謝の念、H子さんのこと、色々なことを考える静かな時間となりました。

新緑キレイな当時を後にし、H子さんがいつも家族の分までお土産にもたせて
くれた東寺餅のよもぎ大福を買って帰りました。
あの頃と変わらず、懐かしい味に胸がいっぱいになりました。


明日は、東京日帰り出張が控えています。また頑張って仕事しますか。