東京出張

研修受講のため東京に来ました。
最近の出張では東京は日帰圏内とみなされます。日帰りもしますが、今回は
研修の次の日を休みにして、東京でゆっくりしてきました。
(舛添都知事とは違いますよ!自費です)

研修が早く終わったので、ホテルに荷物を置いて早速、上野へ。
上野の国立西洋美術館が、ユネスコ世界遺産の候補になったので、見に行ってきました。

上野公園入ってすぐにあるこの美術館。
今までも、さんざん、ここの前を通っていたにもかかわらず、
全く気づきませんでしたが、建物外部にも、立派な彫刻がありました。


 

 


建物も、さすがル・コルビジェの設計だけあります。
特徴的なピロティが、内部にも使われ、<メゾン・ドミノ>という形式を用い
収蔵品が多くなったら、どんどん拡張できるようにデザインされていたようです。


 


企画展はやっておらず、常設展だけでしたが、
それでも、ロダン、モネ、ルノアールピカソ、などなど
なだたる画家の作品ばかりで、通常の常設展とはレベルが違います。
ルノアールの薔薇の作品が気に入りました。


 


禁止マークがついている作品以外は、写真に撮って良いと、
国立美術館は太っ腹です。歴史ある建物で、レベルの高い作品が見れるのは最高です。

閉館ギリギリでしたが、併設の喫茶店
この素晴らしい建築を見ながら、ケーキセットをいただき、至福の時間でした。


 


そこからホテルへ。今夜のホテルは、サンシャインプリンス。
サンシャインの広場ではいつものように、誰かのライブをやってました。
若い人に人気あるグル―プなんだろうな〜。



今回は、36階のパノラマフロアだったため、渋谷・新宿方面の夜景が
綺麗に見えました。お部屋には、コーヒーマシーンもついていて
なかなかサービスが良かったです。


 


次の日は、すっきりしない天気でしたが、
暑くなく、歩きやすい。

西武池袋線に乗って、東長崎にあるこども図書館を見学しました。
閑静な住宅街にひっそり建っている煉瓦つくりの建物です。
近所の子どもたちが利用するようです。ここに住んでいる子どもたちは幸せだろうなあ。

そこから、お昼を食べるため、有楽町線で有楽町へ行き、
タニタ食堂でランチ。お決まりコースです。出張中に1回でも野菜たっぷりの
タニタランチをとると、元気になるような気がします。


そこから、ペニンシュラ東京へ行き、お土産として大人気(らしい)の
マンゴプリンを買いました。午前中に売り切れることもあるとかで、
私の後も、マンゴプリンを大人買いしているビジネスマンがいっぱいいました。


東京駅へ戻り、晩御飯用のお弁当を物色。
マツコ・デラックスの番組(マツコの知らない世界)でもやっていた大丸地下に
あるお肉屋さんの弁当を購入。


通常であれば、もう少し遊んで帰るところですが、
荷物もいっぱいになったし、今回は、明日に大きな会議が控えているので、
体力温存のため、16時10分ののぞみに乗って早めに帰りました。

お肉のお弁当も、マンゴプリンもさすがの美味しさでした。
特にマンゴプリンは満足度大!このグレードならお土産にも喜ばれますね。
東京に行くときの楽しみがひとつ増えました。