東京出張2

 6月、2回目の出張のため、東京に前乗りしました。
いつも切符を買っている「EXカード」のポイントで、リッチにグリーン車を予約。

席は広いし、フットレストはあるし、リクライニングの角度も深いし・・・。
おしぼりくれるし、コンセントは二つとれるし、窓は大きいし。何しろ快適です。

 

パソコン仕事がはかどると思っていましたが、快適すぎて仕事する気にならない。
通常であれば、新幹線はパソコン仕事している人が多いのですが、さすがグリーン車
パソコンしている人は少なく、みなさん、思い思いにくつろいでおられました。
窓も大きいので、いつもの位置で富士山をパチリ。空気が澄んでいる冬が一番きれいですね。

いろいろ調べていると、「全身詩人、吉増剛造展 声ノマ」という美術展が面白そうなので、
まずは国立近代美術館に行くことに。皇居のすぐ近くで、今まで行ったことありませんでした。

 

企画展は、暗い中に9つのブースがあり、言葉と声と表現について、思いを馳せる内容の展覧会でした。
吉増さんの朗読には脱帽。「怪物君」の原稿、朗読には圧倒されました。
一度ではなかなか理解が難しい内容でしたが、もう少し、吉増剛造について知りたくなりました。


 

 



常設展もみましたが、さすが国立!有名どころの作品をもっています。
また、写真撮影OKなんですね。最近の美術館は、すごいです。

 

お昼は遅くなりましたが、テラスでイサムノグチの作品を見ながらエビカレーを。
天気がよく、心地よい風が吹いていて、テラスがとても気持ち良い時季です。
皇居や丸の内と眺めも良いです。都心に、こんなに空が広く見えるスペースがあったんですね。

 

 

☆これもアートでした

その後は、ホテルオークラに寄って、アップルパイを注文し、銀座をぶらぶらし、

 

松屋伊東屋に寄って買い物を楽しみました。
ペニンシュラにマンゴプリンを買いに行きましたが、さすが日曜の夕方、売り切れてました。
残念〜

本日の宿泊は大井町アワーズイン阪急
隣接しているスーパー銭湯を楽しみに。晩ご飯を食べてから、お風呂へ。
高濃度炭酸泉につかっていると、肩こりがなくなり、体が軽くなりました。

せっかくパソコン持ち歩いたのに、宿題を一切しませんでした。ヤバイヤバイ!