一番過酷な袋掛け作業

momomomo332016-07-14

 今月の5日〜7日にピオーネの袋掛け作業に

行ってきました。

例年になく蒸し暑い天候で悪戦苦闘!

親父は前日までプロ野球の仕事で12時間勤務だっただけに

かなり疲れもあって暑さには強いはずが・・・?

 今回は水口のOさん、堀川のOさんの常連に前回初参加の

元JRさんも参加し4人で支援しました。

山の上でも34℃と真夏日 そこへ風はないし太陽が出てくるし最近にない
蒸し暑さで過酷な作業でした。
******************************
例年より生育が早い感じだった。
大きいものは袋にうまく入らない状態。
水口のOさんは暑さにも負けずに元気に作業をしていた。
    

堀川のOさんは熟練しているので100房の袋掛けを20分程度でこなして
いた。
    

予定より作業が早く終わり久しぶりに町営の「香花温泉」に
出かけた。無事作業が終わり夜の至宴も最高だった。(飲んだビールの空き缶)
          


整備されたストーンFと自宅前のブドウ畑
    

次回の支援は 9月の収穫で予定。
例年より5月の天気が良くって早くなる可能性はあるようだ。