東京出張2日目

2日目は半分仕事なので遊んでばかりはいられない。
なので、午前中に急ぎ足で行きたいところへ。

ビートルズマニアの先輩のおすすめで、東京各地で開催されている来日50周年イベントへ行きました。
原宿やら、各地であるようですが、前日、ホテルでもらった産経新聞に載っていた
中野で開催中の「ロバート・ウィデカー写真展」へ。
専属カメラマンが撮った写真だけあって、日本公演の舞台裏写真が楽しめます。

警備の都合でホテルから一歩も出れなかったから、日本の土産物屋さんが部屋まで来たり、部屋では4人で絵を描いていたり、楽屋では、ポットがないからティーパックの紅茶を飲んでいたりと。等身大のメンバーの日常風景を見ることができました。

ジョンレノンが着ていたJALのはっぴや、日本公演のパンフレットの実物展示もありました。私自身、ビートルズをそれほど知らないので、思い入れのある人なら、もっともっと楽しめると思います。

物販コーナーで先輩方にお土産を物色。何が良いのか全く見当がつかず、クリアファイルを購入。他に、サインコーナーには、4人のサインと写真が車1台分の値段で販売されていました。

中野は、昭和っぽい立ち飲みやがあったり、面白そうな町で、中野ブロードウェイも初めて行きました。食料品、占い、物販、フードコートなど色々な店がありました。ある野菜屋さんで佐藤錦が1パック特売198円で販売されていたのは本当に驚きました。

そこから、JR、地下鉄を乗り継いで、先輩おすすめの歌舞伎座近辺にある喫茶店「樹の花」へ。このお店は、ジョンレノンとオノヨーコが実際に訪れて、コーヒー(オノヨーコは紅茶)を飲んだ店だとか。

先輩もこの喫茶店へ行き、ジョンの席に座ったと聞きました。
ランチもできるようなので、連続にはなるけれど「豆カレー」を注文。とても美味しかったです。お店は、ジョンとオノヨーコがいてもおかしくないような雰囲気のあるお店でした。後から来た初老の紳士が「ここがジョンレノンの座った席?」と、特等席に座っておられました。

歌舞伎座の近くにこんなお店があるなんて。ちょうど良い感じに切り取られた窓から、歩く人たちを飽きずに見ていられます。仕事がなければゆっくりするのに・・・。
またゆっくり訪れたい、そんなお店でした。

【おまけ】

東京に行くたびに立ち寄らずにはいられないホテルオークラのアップルパイ。
やっぱり美味しい♪