柳谷観音に行ってきました

momomomo332017-05-22

 先週の17日にのISDさんと一緒に柳谷観音に行って
きました。

 いつもの天王山行きと同じJR山崎駅に10時集合で天王山を
1時間登り 頂上手前で峰をずっと歩き1時間下ったところに
柳谷観音(楊谷寺)があります。
 開山は806年と古く西山浄土宗のお寺です。
今までに数回行った時は 殆ど人がいなかったんですが
当日は縁日の17日でバスも出ていて人が多くてビックリ
でした。(阪急長岡京駅からは通常バスはない)
 元々は眼病に聞く独鈷水(おこうすい)を持ち帰り
飲むと病が治ると言われています。
 堀川のOさんが最近目を悪くされたので持ち帰ろうかと
しましたが 自然水なので持たないと言われお守りを買って
帰りました。
***************************
いつもの待ち合せ場所のJR山崎駅と宝積寺三重の塔
         

宝積寺本堂とさらに20分ぐらい登ったところにある酒解神
本当は「自玉手祭来酒解神社(たまておりきたるさかとけじんじゃ)」と言って
由緒ある神社です。
         

天王山山頂近くから10分ほど峰を歩いたところにある分岐点
         

柳谷観音の急な階段と本堂
      

清水寺を開祖した延しんが開山その後を引き継いだのが空海と言われている
         

帰りは 長岡京方面に下り道を1時間半近く歩るいた
延べ4時間近く山歩き 足はパンパンになった!