高槻歴史探訪 パート2

momomomo332017-05-30

 一週間前に行ったハニワ工場公園で
次の週に「ハニワ作り大会」があることを
知って行ってきました。

 小学校では図工は最低の成績で勿論
焼き物作りなんか一度もしたことがない
者が挑戦してできるのか心配でした。

 事前に埋蔵文化財センターに問合せして
確認した次第でした。
 何とかなると思ったものの さて何を
作れば良いか悩んだ末の作品です。
*************************
古代の工房で参加者みんなが粘土をこねていた
   

こんな大きなハニワを作れないか?
ボランティアの先生に先ずは粘土の煉り方を教わる
     

親父作成のハニワ・・・8割り指導の先生が作成か?
高槻市ゆるキャラ「ハニタン」をモデルに作成する

         
約二時間の格闘、ゆっくり考えていると粘土が渇きヒビが入ってくる
先輩が作った鳳凰?と公園の窯
     

このイベントは地元ケーブルTVでも放送された
先輩と私の二人は背中だけ出演していた
作品は 今城塚公園で7/20から展示され優秀作品は表彰される