沖縄のお盆

沖縄のお盆は、13日(ウンケー)14日(ナカビ)15日(ウークイ)。

昨日、ウンケーの日にはじゅーしーを食べるということで、

東京から遊びに来た会社の人と、居酒屋さんでウンケーじゅーしーをいただきました。

f:id:momomomo33:20190814223353j:plain

那覇市内で1泊するとのことだったので、車を出して海中道路へ。

海は本当にきれいでしたが、台風10号の影響か、強風でした。

f:id:momomomo33:20190814223328j:plain

海中道路のたもとの「海中茶屋」でランチ。

うるま市沖縄そばランキング2位の「冷やしもずくそば」を注文。

もずくを練りこんだ麺に、シークワーサー黒酢が効いていて

とてもさっぱりした味でした。

f:id:momomomo33:20190814223301j:plain

f:id:momomomo33:20190814223237j:plain

そこから、ふたたび「ぬちまーすファクトリー」へ。

点在するパワースポットを見て。ぬちまーすソフトを食べました。

塩が効いていてさっぱり美味しいです!!

f:id:momomomo33:20190814223217j:plain

それから、やちむんの里へ。お盆なのでお休みしているところもありましたが、

ウロウロ巡っていると、古我知焼(こがちやき)に出会いました。

名護の焼き物。きれいな青色のグラデーション。じんべえざめの可愛い

箸置きもセットで購入。良いお買い物でした。

f:id:momomomo33:20190814223126j:plain

そこから、那覇空港までお見送りしましたが、やちむんの里から

1時間45分程度かかりました。フライトに間に合ってよかったです。

f:id:momomomo33:20190814223142j:plain

今日は雲が多かったけど、夕日に染まる空がなんともキレイでした。