大人の修学旅行(ひめゆりの塔)

今日も良い天気。海を見に行こうと画策し、

南部の知念岬へ行くことに。駐車場もすいていて、青い海がとてもキレイでした。

f:id:momomomo33:20190805185112j:plain

 

f:id:momomomo33:20190805185050j:plain

f:id:momomomo33:20190805185030j:plain

久高島や、コマカ島、津堅島が見えます。見飽きないですね。

それから、ひめゆり平和記念資料館へ行くことに。車で10分程度はしります。

入口で献花用の花を買い、初めてひめゆりの塔へ。

f:id:momomomo33:20190805185014j:plain

今も、これだけ献花に訪れている人がいるのです。

f:id:momomomo33:20190805185000j:plain

ひめゆり平和記念資料館にも入ってみました。

f:id:momomomo33:20190805184939j:plain

展示をゆっくり見ていると、2時間くらい経ちました。

女子学生が受けた教育のこと、陸軍病院といっても横穴の中だったこと、

解散命令を受け、豪の外に出たことで多くの女学生が犠牲となったこと。

生存者の証言映像と、米軍のフィルムで、凄惨な状況が想像できます。

看護要員として動員されたのは、ひめゆり学徒だけでなく、他にも

多くの学校の女子学生が看護要員として動員され、犠牲になっていたこと。

若い学生の犠牲者の数に心が痛みました。

第5展示室(回想)では、私も自分のストレートな想いを書いて投函しました。

夏休みだから、子どもも来ていましたが、何を感じたかな?

難しい展示もあるので、年齢を重ねるたび、何度も何度も訪れてほしいです。

それから、平和祈念公園へ戻り、気になっていた愛知県の慰霊塔に行きました。

f:id:momomomo33:20190805184917j:plain

前回は見なかった、沖縄戦で多くの人が追い詰められ、知の海となった場所。

今はとてもキレイな光景が広がります。平和が大切ですね。

f:id:momomomo33:20190805184900j:plain

ソーキそば、ごちそうさまでした。出汁が白濁です!!

帰りは、知念の海を見ながら、ドライブ。海がとてもきれいでした。

大人の修学旅行をようやく終えることができました。