板を焼いてみました

今日は、コーナンへ「ハーブガーデン」の材料を買いに。ビニールハウスの隣に作るので、土を囲うレンガを買いに行く。レンガを買う前に、同じ敷地にある社長行きつけのディスカウントの酒屋さんへ。「のどごし〈生〉」350ml×6缶で580円!(本日限り)安いので思わずセレブ買いする。あとで気付いたけど、これは発泡酒じゃなくて、第三のビールというもの?まあ、いいか。安かったから・・・。
肝心のレンガはひとつが180円程度。必要数を揃えると、7000円程度の出費。ハーブガーデンの為に7000円・・・それほど気に入ったレンガでもないけど、まあ仕方ないか?と思いかけたところ、社長の案で、板の囲い込みにする?ということになり、5枚で800円程度の9センチ×180センチの細長い板を3束購入。虫除けのために、バーナーで焼くことにして、ガスボンベも大量に購入する。軽トラはこんな長い板も楽々載せられるので便利。社長宅の庭でガスバーナーで板を焼いててみる。板が焦げて、きれいな黒になる。その後、鉄ブラシで板を磨く。1枚の板を焦がすのに、15分程かかるけど、この黒くすすけた板のほうが庭にしっくりと合う気がする。しばらくは、この板を焦がす作業が続きま〜す。

 今日は、裏庭で椎茸がたくさん収穫できました。