遊びながら歯垢がとれます

今日は昼から雨の予報。午前も午後も追加分の花壇の木を焼く予定。モモちゃんが、バーナーを嫌がるので、畑の近くにモモちゃんをつなぎ、作業開始。4本焼き終わったところで、早くも雨が降るので、モモちゃんも家の前につなぎ直し、作業場で木を焼く。モモちゃんに見えないようにした筈が、なぜかモモちゃんが落ち込む。ガスバーナーの炎が嫌なんじゃなくて、木を焼く音や、匂いが嫌なのかな?
休憩には「菊花茶」を・・・肝臓に良い中国茶。白い菊のようなお花が丸々入っているキレイなお茶。昨日、星がキレイで気分が良くて、ついつい飲みすぎたのでコーヒーをやめて菊花茶を飲む。休憩しながら、落ち込んでいるモモちゃんと「綱かみ遊び」(歯垢とりも兼ねている)をしてご機嫌をとる。

お昼は畑のキャベツを抜いてキャベツたっぷりの焼きそばを。食事中に、社長のお友達のYさんとお連れの方が来る。「お父さんは?」と聞かれて否定せず「大阪です」とシラッと答えるが、モモちゃんとも仲良しだということで隠し切れず、素性を明かし、少しお話にお付き合いする。社長、預かり物をしましたよっ!
夕方も雨で散歩に行けないだろうから、モモちゃんを車に乗せて、自分の家へ「本みりん」を取りに。これで散歩代わりになるのかな??現在、6時前。まだ小雨が降ってるから、モモちゃんが風邪引くし散歩に行かなくていいかな?じゃあ、今からビールでも飲むかな?

*****************
 菊花茶 キレイでしょ?

■社長代行PJのスケジュール■
 (お近くにお越しの際には、お手伝いに立ち寄りくださいね)

18日(土) 花壇の板焼き作業(午前・午後)過去ブログ作成(夜)
19日(日) 花壇の板焼き作業(午前)花壇作り(午後)ピザ作り(夜)
20日(月) ピオーネ畑で仮止めはずす作業(午前)温泉(午後)沖縄料理(夜)
21日(火) 畑の野菜抜き(午前)木工細工(午後)アップルパイ・焼き芋(夜)
22日(水) 社長宅の掃除(午前) 社長のお迎え(午後)